fc2ブログ

平穏が戻りますように

11日は在宅しておりました。
いんこたちのカゴを押さえながら、怖い怖いと叫びながら長い揺れに耐えました。
すぐに電話をかけようとしましたが手が震えていました。

ヒトもいんこも家もライフラインも無事でした。
家人はその日から大阪に出張予定でしたがまだ都内の事務所にいたので
帰宅したのは翌日の朝でしたが離れ離れにならなかったことも幸いでした。


東北...あまりの被害に言葉がありません。
家人が2年前まで2年間単身赴任していたのが仙台。
その間、ワタシも7回仙台に出向きあちらこちらに出かけました。
思い出のある場所がたくさん。
仙台市内はもちろんのこと、塩釜、松島、仙台空港、名取の海岸、
一番記憶に新しい2年前の3月、仙石線に乗って行った石巻。

あの時立ち寄ったお店の方は、あの時歩いた街の住人の方は
あの時同じ電車に乗り合わせた方は、、、
どうかご無事であってほしいと願わずにはいられません。

仙台在住のいんこな友人がご家族揃って無事に
車での避難生活から自宅に戻れたことは本当にホッとしたのでした。



さて、関東も茨城や千葉は被害が大きいのに、あまり報道されず
友人たちからの報告で状況を知り
やっと目にしたローカルニュースの映像で酷さを知る始末。
友人宅もまだ水道が復旧していません。


なので、計画停電の不自由さなんて大した事ないはず。ですが、
先週は2回停電しました。
わが家は電気が止まると容赦なく水も止まります。
水道が出ないのはいかに大変であるかとわずか3時間でも思い知らされます。
毎日、水を汲み置きするので久々に腰痛再発。
トイレの水もバケツで流してみました。
想像以上に沢山の水が必要です。
手を洗うには柄杓のようなものが要るのだと
コレ↓を代用してみました。
たこ焼き?
今週も予定通り停電すれば、初めて朝と夜の部に当たりそうです。


どんなことでもそうなのでしょうが
経験してみないと分かりませんね。

停電も5~6月以降も続くのならかなり辛い状態になっていきそうですが
無い知恵絞って乗り切るしかないですね。



君たちのために頑張るよ。
元気です

無茶苦茶元気です
なつみはクリップされていた羽が全部抜けました。
毎日「たのしいでち~~!!」ってブンブン飛び回っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

無事で何よりだったよ

怖かったろうねぇ...今も不便だと思うけど、海外でびっくりされてるように日本人は我慢強くて勤勉で礼儀正しいから、きっと復興も時間の問題だよ。
何もしてあげられないけど...遠くで見守ってるからね。
夏みかんはまだタマゴを産まないんだね。しかも元気でいい子だv-218。で、まだ恐竜化しないのかな...待ってるのにv-7

大変ですね

家人さんも帰宅難民になられたとは大変でしたね
そういえば仙台にいた頃も地震で帰れなかったことが
あったような・・・

うちはガスも止まってしまいますよ、もう慣れましたが
お風呂の水を抜かずにおいてトイレに利用してますv-303
この春は健診も無理かも

さふぁいや・ばーどさん

ありがとう。
余震がね、落ち着いてきたのかなと思ったら来るんだ(>_<)

被災地の復興って長い時間目を向けていなきゃいけないのだよね。
今の不便が解消される日がきても、忘れちゃだめだよね。

なつみはご機嫌な素振りは見せるけどタマゴには至らないみたい。
ワタシの前では結構恐竜だよ。
そして家人の前では借りてきた鳥になる。。。(-_-;)

あおさん

そう、仙台にいた時も地震に遭いました。
ちょうど高速バスに乗っていて、立場上会社に戻らなきゃならなくて
大騒ぎしたような。
だけど、今の状況とは比べようもありません。

マンションは停電になると何もかもって感じですね。
職場の方もかなり大変なのでは?
都内で仕事をしている家人は停電とは無縁ですが
ワタシは今日も暗がりの中で仕事でした。目が疲れます(苦笑)

ご心配頂きましてありがとうございましたe-466
余震が多くて落ち着きませんね~。
モモより私の方がビビってるかもe-282
断水中、ポリタンクの水使ってたのですが、腰やられましたよ~e-330
そういえば、クリプトの時にもげらさんに教えて頂いた方のブログで地震前にインコが目をしばしばさせることがあると記事に書かれていたのに驚きました!
地震の3日ほど前からモモが時折右目をしばしばさせてたんですe-451
不安なので12日に病院に連れて行くつもりでいたのですが、地震後はしばしばしなくなりました。
昨日はお米10キロゲットできましたe-465
早く平穏が戻ってほしいですねe-459

クリッチさん

あ~~~~クリッチさん、モモちゃん!
本当にご無事で良かったよ~~~~。
とは言え、今も余震が酷いですね。
もうこれ以上何も被害が出ないことを祈るばかりです。
わが家も、怖がっているのはたぶんふぶなちゅよりワタシの方です。
不安感が伝わらないように気をつけなきゃいけませんね~。

目をしばしばさせるとは知りませんでしたe-317
モモちゃん予知能力が?!

お米ゲットできたのね!それは良かった^^
モモちゃんのごはんも在庫は大丈夫ですか?

もうみんなで乗り切っていくしかないですね。
どうぞ体調崩しませんように!
(こういう時って体力勝負だとしみじみ・・・)