2017.02/06(Mon)

話は尽きない 

先月末の土曜日は、なちゅを連れて友人宅にお邪魔し

IMG_20170128_200249.jpg



4日の土曜日は、遠路遥々友人が自宅に遊びに来てくれました。
IMG_20170205_183555.jpg

なちゅは2週続けて、
ベテラン鳥飼いのおねえさんにカキカキしてもらって
うっ鳥。
IMG_20170205_183624.jpg


自宅では、るちあもイイコイイコしてもらいましたよ。
IMG_20170205_183727.jpg



画像は載せられませんが、こざくら臭の吸引はお約束。

特に、のーまるのるちあは、
しばらく抱っこしてニホイを熟成させるといいのよねとw
「う~ん、久しぶり。ス~ハ~♪」とたっぷり堪能されておりました。
 良かった良かった^^


飼い主も2週続けて、それぞれ
時間が足りないぐらい色んな話ができて
有意義な休日でした。
 感謝です。



EDIT  |  00:00 |  東の集い  | Top↑

2017.02/05(Sun)

ある日のるちるち 

IMG_20170205_183015.jpg

おすまししたり



IMG_20170205_183039.jpg

小首傾げたり


IMG_20170205_183101.jpg

可愛いけどね…




IMG_20170205_183129.jpg

とりあえず、青菜くっさい(;'∀')

EDIT  |  19:20 |  るちあ  | Top↑

2017.01/25(Wed)

違う生きものみたいにはならないの 

数日前から、るちあが台所に何度も飛んで来ていたので
水浴びの催促だろうなと、気付いてはいたのだ。


IMG_20170124_213510.jpg



が、連日の寒さで水道水もキーンとなる冷たさ。
わが家の水浴びは飼い主がお皿を持っているスタイルなので
私が寒い(´Д`)



IMG_20170124_213602.jpg


なちゅは、一回ジャバジャバ~と浴びれば満足するのだけど
るちは、ジャバジャバ→飼い主の腕に乗る→ジャバジャバ→飼い主の腕に…を
繰り返すので、私が寒い(´Д`)



IMG_20170124_213701.jpg


でも、いんこたちはどんなに水が冷たかろうがお構いなし。
そんな訳で、なちゅるちは気持ち良さげに浴びました。


IMG_20170124_213804.jpg


2羽揃って肩に止まってくれたので
こざくら臭を堪能。

IMG_20170124_213835.jpg
るちあののーまる臭はたまらんです(・∀・)


EDIT  |  05:45 |  なつみるちあ  | Top↑

2017.01/06(Fri)

タタタタ~ちょこん 

twitterに載せた画像ですが、
また沢山いいねをしてもらったので残しておきます。
 (ボケボケですがね)
IMG_20170106_213114.jpg
スマホを構えると、
かいぬしーなになになに~~と近づいてきます。

(撮りたかった場面が撮れないとも言うw)





そして(これは未公開)
座っているオレンジと立っている赤と緑のヒト(^^;
IMG_20170106_213145.jpg
相変わらず、縦横比が同じ種類には見えない方たちw

EDIT  |  22:00 |  なつみるちあ  | Top↑

2017.01/01(Sun)

元旦 帰省 

予定通り日帰りで大阪へ。


身体は疲れているし
正直言うと、少々億劫でした。


が、結果的には行って良かったです。



いつも顔を合わせてもまともに喋らない父と
珍しく今日は互いを気遣うような会話をしたし


ここ何年も食べていなかったお節料理も頂けたしw




穏やかなお天気で
美しい景色も撮れました。


毎日の通勤時の眺めより、初日の出。





車窓から。富士川と富士山
橋を渡る時にシャッター連打しましたw




私のお正月はこれでオシマイ。


今年も忙しさは続きますが
なんとか、それに埋もれてしまわずに
もがいて、考えて、行動するように…。
難しい課題ですがね(´Д`)



とりあえず、
お留守番鳥のなちゅるちの元へ早く帰らねば。

以上 新幹線車中にて
EDIT  |  19:10 |  トリ説  | Top↑

2016.12/30(Fri)

そばにいてくれるだけで 

仕事は普段通りのシフトで出勤するので
年末年始感は全くないのだけれど

一応一年を振り返ってみますが


腰に始まり腰に終わる…w

1月に階段で転んで腰部挫傷。
そして11月に腰椎椎間板ヘルニアになる。

それも一大事でしたが


一番の出来事はなんといっても

るちあのお迎え。
IMG_20161230_194753.jpg


それと、転職。



「生きとったらな、色んなことあるで」

という父の言葉が頻繁に頭をよぎる一年でした。



るちあ 
飼い主忙しくて一緒に過ごせる時間が少ないのに
懐いてくれてありがとうね。
IMG_20161230_194842.jpg




それもこれも、なちゅがいてくれるから。
IMG_20161230_195137.jpg


いつも覗いてくださる少数精鋭の皆様w
今年もありがとうございました。

EDIT  |  20:19 |  トリ説  | Top↑

2016.12/29(Thu)

いつか「点」を書いてみたいんだ 

IMG_20161229_223942.jpg
ここは住まいから遠く離れているが、少しばかり縁がある場所。


まず、なちゅをお迎えしたお店がある。

それと…
外出先で具合が悪くなり、
ここで途中下車して、駅員さんに呼んでもらった
救急車で病院に搬送された場所でもある。
後にパニック障害だと判明したわけですが。
11年前の12月29日の話。

当時医者に、同じ日に同じ場所に行くような行動は
しない方が賢明と言われたものですが
通勤時にしばしばここを利用している今、
病が再発することもなく、今日も平常心で終了。
IMG_20161229_214210.jpg




浴びました。
IMG_20161229_221919.jpg


EDIT  |  22:44 |  トリ説  | Top↑

2016.12/23(Fri)

トリとめない話 

先日職場にて、昼休みのテレビ番組で仙台雑煮を見かけた。

仙台雑煮と言えば、あれですよ、
焼きハゼが横たわっていてイクラのトッピングありの…。

一度だけ食べたんだ。
いつだったかな
と、ブログで確認してみる。

2008年のお正月だ。
味は忘れたけれど、感想を書いていたので、まあそうだったんだろう(笑)

なんとなく…その前年のお正月は何してたのだろ?とブログで確認w
そうかあ~ さくらふぶきを連れて大阪に行ったのがこの年だったか。


2007年のこの時の記事に「それ以前に正月に帰省したのは12年前」と書いてある。
1995年の1月。阪神淡路の震災があった月だな。
その時はまだインコ生活していなかった。
甥っ子三男が生まれたばかりで、病院まで会いに行ったんだ。

雪の高野山に足を延ばしたのはこの時だったか?
写真を探せば分かることだが、そこまでする気持ちはまだない。


で、2017年 10年ぶりに正月帰省する。

日帰りなので単身で。
父の米寿のお祝いをするらしいので休暇を取った。
(年末年始関係なく仕事なのでね(´Д`)

お正月に、父・兄一家 みんなが揃うのはこれが最後かと思い。
正月帰省はたぶんこれでオシマイ。

そう言えば、大阪在住と大阪以外在住がちょうど同じ年数になる。
オトナになってからの年数を鑑みれば、大阪外在住の方が長い。
埼玉県民としては通算18年になるorz


私は関東で住むようになった時、大阪弁は封印した。
以来、会話から関西人だとバレたことがないw
時々、パート先などで関西出身の(訛りが抜けていない)人と
話す機会もあったが、つられて喋ることもなかった。

が、

今の職場で
私と同じように普段「標準語」で話している元関西人のオッチャンがいる。
この人が、私の出身地を知ると大阪弁で話しかけてきて
私もごく自然に大阪弁で喋っているのである。
まるで掛け合い漫才のようにw

大袈裟だが、自分でもこの変化には驚いている。
気が抜けたのかなあw

大阪弁はこのオッチャンと話す時限定だけど、
やはり心地良いんだな。微妙なニュアンスが伝わる。
そして、本音が出る(笑)

それと、身体がキツイ時に掛けてくれる言葉も身に染みるのだ。
「無理したらあかんで」
「気ぃつけや~」etc

たぶん、懐かしがっている自分がいるんだと思う。


ま、それだけのことですがね。

家では、ずっと大阪弁です。
いんこたちはそれを聞いています。

彼らが喋る鳥なら、
おもろいいんこになってたでしょうな。
IMG_20161223_211313.jpg


EDIT  |  21:35 |  トリ説  | Top↑

2016.12/09(Fri)

何やってんだか 

腰に続いて…否、腰より以前から肘です。

肘が痛くてどうにもこうにも。
原因はわかっています。日々の仕事のとある作業。

病名も、上腕骨外側上顆炎(テニス肘) であることはわかっていました。
が、湿布貼っても、自己流ストレッチしても
毎日、原因となる作業をするわけですから
酷くなる一方で。

今日、いつもの整形外科に行ったので
部位追加で診察を。
リハビリをお願いしたかっただけなんだけど
医者の診断がないと、してもらえないのでねえ。

問診の時点でテニス肘だとわかるはずなのに、
やっぱりレントゲン撮るのね(´Д`)
その上、超音波検査までするのね(゚Д゚;)

骨に異常はありません。
筋が腫れています。
って、予想どおりの結果ですよ。


仕事の時に装着する、テニス肘用のバンドを購入しました。
腫れている部位への負担が軽減される。

しかしまあ、今日も薬代合わせて7,000円超えの医療費(+_+)

何のために働いているんだか(苦笑)


IMG_20161209_193702.jpg
飼い主 どんどんボロんちょになっていくね。

EDIT  |  20:11 |  やまい  | Top↑

2016.11/30(Wed)

半年経過して 

11月が終わる。

6月に転職して半年経った。
ちょっとした区切りになる。

半年かけて覚えた業務の一部が、明日から外注になるため無くなる。
その分他の作業をするので、また一から新しい事を覚えていかねばならない。

スタッフの異動もある。
入れ替わりでやって来る方は10年超の大ベテラン
雰囲気変わるだろうな。


同期の人の話を漏れ聞くと、
私は比較的恵まれた職場に配属されたようだった。

基本的にみんな優しい(イジメがない)
冗談言って笑い合える環境にある(ピリピリしていない)
現場も極端に忙しくない。


異動はわりと当たり前のようにあるので
私自身いつまで今の職場にいるかはわからないが、
もし継続していることができたとしても…
あと3~4年もすれば、今一緒にお仕事している方たちは
みんな定年でいなくなってしまう。。
私に直接仕事を教えてくれた方はあと1年ちょっとだ。

それを思うと、たまらなくさびしい。

1年も2年も3年も、あっという間だろうな。

時間がない。時間がない。


出会いがあれば別れがあるのだ。
それは、家族でもインコでも。

自分ではどうにもできないことで
思い煩うなかれ。
ただ、その日その日を大切にしていくしかないのだ。

などと念仏のように唱えながら

11月が終わる。

IMG_20161130_183819.jpg


IMG_20161130_183859.jpg
EDIT  |  18:55 |  トリ説  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT